作業記録:2019年6月15日(土)

日報

 日報のような何か。
梅雨らしくない豪雨だった。(いや、梅雨らしいのか?)
東京おもちゃショー2019に行こうかと思ったが豪雨で心が折れた。

気になったニュース

第二種電気工事士 技能試験の練習

週末はやらないつもりだったが、No. 5、No. 6、No. 7をやってしまった。

候補問題 No. 5

 作業時間は32分58秒。緑色の電線が入ったレアな3心ケーブルを使う200V接地極付きコンセントのところで、端子台の並びと電線の並びが微妙に合わなくて無理やり順番変えたりしたのでタイムロスになった。
 そんなことより、リングスリーブの圧着に時間がかかっているほうが問題のような気がする。

候補問題 No. 6

 作業時間は33分15秒。露出型コンセントが意外と結線しづらい。
3路スイッチ群はまとめて1つのスイッチと分かっていると配線はそんなに難しくない。はずだが、何故か配線を間違えて差し込み形コネクターから電線を抜く作業が入ってタイムロスになった。

候補問題 No. 7

 作業時間は32分18秒。ジョイントボックスがあったり、3路/4路スイッチがあったりと盛沢山で時間に余裕がなかった。本試験でこれはやりたくない。
うっかり連用取付枠を取り付ける前に配線をしてしまったので枠の取り付けが大変だった。

 ジョイントボックスのゴムブッシングは指でくの字に折り曲げてニッパーで切ってしまうのが簡単だった。おすすめ。

タイトルとURLをコピーしました