作業記録:2019年6月16日(日)

日報

 日報のような何か。 梅雨だけど夏日。
おもちゃショーには行かずにお買い物dayということで秋葉原と中野にお出かけ。

気になったニュース・商品

お買い物

  • 西川電子でVVRケーブルストリッパー
    • gootのやつ。何故かMade in italyだった。電線がなんでも揃うオヤイデ電気で1,400円、西川電子で1,300円
  • 秋月で12V 5Aのアダプター
    • 1,850円。ラジオデパートの3Fで12V 9Aのアダプターを見つけたが5,600円ぐらいで予算に合わず。
  • K SportsでSpingle Moveのスニーカー
    • 18,360円。 K Sportsは中野ブロードウェイ1Fにあるスポーツ用品店でSpingle Moveの品揃えがとてもよい。Spingle Moveのスニーカー探している人にオススメ
  • ガチャで散財
    • 誰得?!俺得!!シリーズで新製品を見つけるとやってしまう感
ノベルティのキーホルダーをもらったが、作りが本物と同じでびっくり

第二種電気工事士 技能試験の練習

 練習が日課になってしまっていて、やらないとなんか物足りないので今日もやることにした。

候補問題 No.8

 作業時間は36分。電源側にVVRケーブルを使う問題だが、シースを剥くのに電工ナイフではなくVVRケーブルストリッパーを使ってみたら作業がとても楽だった。1,400円ぐらいで買える工具なので、電工ナイフでのシース剥きが苦手な人にはオススメしたい。
 回路は単純なので結線を考えるのは簡単だったが、ジャンクションボックス内の配線でかなり手間取ってタイムロスした。あとで参考書を見ていたら、ジャンクションボックス内に電線を通したら一度外側に向けて折っておくと作業がしやすい、と書いてあったので試してみようと思う。

候補問題 No.9

 作業時間は29分33秒。リングスリーブにするところを間違って12mmに切っていて手戻りがあったので、ミスがなければもうちょっと早く終わってたはず。
ジョイントボックス間のつなぎのケーブルで2.0mmのVVFを使うので、リングスリーブが中になるところがあることだけ気を付ければ特に問題はないと思う。

 今までは部品作りの段階で差し込みコネクタ部分は12mm測って電線被覆を剥くようにしていたが、何も考えずに全部20mmで剥いて結線時に差し込みコネクタのところだけペンチで切りそろえるほうがよさそう。ペンチの横幅で切れば12mmになるので測らなくてもOK

タイトルとURLをコピーしました