作業記録:2019年6月18日(火)

日報

 日報のような何か。
今日一日何やってもうまくいかなかった。

気になった記事

 うまくいかないことばかりでニュース見ている余裕がなかった。

仕事のような何か

ブログ環境整備

  • cloudflareが相変わらず有効にならない。今週でダメならcloudfrontに戻すことも考える。
  • google adsenseもads.txtの変更が反映されない。広告も出ない。
  • https化対応。cocoonのスタイルシートで一部httpになっていたを修正というか管理画面で簡易対応というのをonにしただけ
  • テーマ変更
  • プラグインとしてWp Cerberを導入。siteguardはapacheでないと動かないし、nginxで動くようにrewriteなんかをいじってみたりしたが簡単に動かなさそうだったので断念

第二種電気工事士 技能試験の練習

 No. 12とNo. 13をやって一通り終わったが、今までやったことない欠陥を出してしまったり細々としたミスで時間かかったりと散々だった。

 配線材が少し余ったので、寸法を少し小さくしてNo. 1をやってみたら28分02秒だった。予定の30分以内で作業できるようになっていたので多少は慣れたのかもしれない。2回目は全部やらずにうまくできなかったり、時間がかかった問題だけでもよさそう。(No. 4、5、6、7、8、12あたり)

候補問題 No. 12

 作業時間は27分27秒。なぜかスイッチ(イ)の非接地側の線に白色を使ってしまい、100%欠陥作品になってしまった。他のことが気になって集中できていなかったこともあるが、今まで1度も間違えたことがないことをやってしまった。本試験なら100%不合格。

候補問題 No. 13

作業時間は26分19秒。結線は問題ないが、なぜか全体的に寸法が長くなってしまっている。一方で3心の渡り線を短く切断してしまったために10cm被覆を残すところを6cmに変えたりしたため結線がぐちゃぐちゃになった。

タイトルとURLをコピーしました