作業記録:2019年6月19日(水)

日報

 日報のような何か。環境整備が終わらない。

仕事のような何か

環境整備

  • 独自ドメイン(machinanette.com/machinacraft.com)のメールをGmailで受けられるようにSESで構築。記事の作成とqiitaへの投稿。
    • Amazon SESを使って独自ドメインのメールをGmailで受け取る
    • qiitaのは手抜きのゴミ記事なのでいらなかった感
    • SESのevent parameterに本文もはいっているんじゃないかと探し回ったが、ヘッダ情報が入ってるだけでそんなものはなかった
    • S3トリガーで同じものを作っている人がいたので、Lambdaはコピペしてちょっとだけ手直しするだけで済んで楽だった
  • cloudflareを諦めてcloudfrontに変更する作業
    • URLからwwwを抜いてzone apexな感じで登録しようとしているがうまくいかず
    • 原因調査中。cloudfrontを外した状態で運用。
    • ダメなら元のwww.machinanette.comに戻す(割とどうでもいいのであまり時間かけたくない)
  • wordpressのhttps化作業
    • cocoonでhttps化できていないアイコン類をhttps経由に変更
  • Google Adsenseが出ない問題の対応
    • Cocoonの設定画面で登録するadsenseのjsがレスポンシブタイプのものでないとダメだった
    • jsを変更したら広告が出るようになったが、広告の読み込みが追い付いていない様子で「adsbygoogle.push() error: No slot size for availableWidth=0」みたいなエラーが出ている。ググってみたがもっと軽いテーマに変える以外なさそう。クリティカルな問題でもないのでしばらく放置。
  • ads.txtを置いても警告が解消されない
    • search consoleで確認したらクローラーが巡回にきていなかった
    • クロールのリクエストを出しておいたが、cloudfrontのためにwww.machinanette.comに戻すかもしれないので微妙

所感

 xxxx.cloudfront.netでアクセスしてもnginx側にログが出てこないので、cloudfrontで詰まっているのは間違いないが、cloudfrontの設定反映には時間がかかるので試行錯誤がしづらく、解決しようと思うと時間がかかりそう。

タイトルとURLをコピーしました